燕市立吉田中学校職場体験(2日目)

大河津建設に燕市立吉田中学校の2年生が3名職場体験に来てくれました。

昨日作成した名刺を本社事務所の会長や社長と名刺交換。

その後、大河津管内河川管理施設維持管理工事にて、工事説明。
その後、工事に関するクイズをしながら建設業について学びました。
どれもちょっと難しい問題で、正解は、なかなか出ませんでした。

その後、中学生が待ちに待った重機体験。
前日より、重機を間近で見たいとか、乗ってみたいと要望があり急遽内容を変更し重機体験。
目の輝きが違い、乗り込む姿も勇ましかったです。
バックホウとショベルを体験し、やはりショベルの方が興味深かったようで、
もう一度バックホウに乗り込み最後は笑顔でパチリ📸

午後からは、燕・弥彦村統合浄水場の現場見学を行いました。

中学生の感想
・コンクリートの材料が知ることが出来た
・工事中の現場をみてコンクリートの中がどうなっているかわかった
・工事をしているところを見て、すごく丁寧に仕事をしていると思った
など、大きなモノづくりを見てそれぞれ感想を発表してもらいました。
私の不手際でカメラを忘れ、写真を撮ることが出来ませんでした・・・😢

2日間を通して、男女問わず建設業に関心を持ってもらえよかったです。

将来の担い手になってもらえるようにこれからも努力していきます。