燕市立分水中学校職場体験(3日目)

分水中学校職場体験3日目です。

3日目
測量体験からスタート!
測量機器を使って角度・距離を自分たちで合わせて
隠れている言葉を一つずつ見つけていきました。
コツを掴んでタブレットや機械等を使いこなしながら、
慣れた手つきで測量を進めていました!

次は、軟弱土の実験
泥水に改良剤を混ぜ合わせてかき混ぜると・・・固まります!

土質を変えたり、改良剤を変えたりと実験を楽しんでもらえたようです⭐

午後からは釘打ち体験として、簡単な踏み台を作成しました!

最後に、フルハーネス体験
高いところでの作業に活用するフルハーネスを実際着用してみて
着方や重さ、実用性など体感してもらえたようです。

3日間を通して
より建設業に興味を持ってもらえたかなと思います😄

分水中学校の皆さんありがとうございました!